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なぜ アパレルではMDが一番面白いか? (Kindle版)

1980年代に株式会社レナウンの社員としてミラノの駐在事務所設立からイタリア/英国もふくめて都合7年に渡り駐在しました。そのおりに当時の日本のアパレルビジネスとの大きなギャップを目の当たりにして衝撃を受けたことを今でも思い出します。
 
当時はバブルが始まる頃で、アパレル業界では新しいビジネス、新しいブランド、新しいデザイナーなどとの取組など、先を競って新しいネタ探しに各企業が躍起になっている時期でした。
 
商品企画のマーチャンダイザー(以下MD)であった私は、ミラノでInsolito社(現Venticinque Italia社)の社長Michael St John氏と出会いました。 そのマイケル氏は米国のスポーツブランドSpeedoのブランディング、マーケティングから商品企画に至るまでのクリエイティブを一挙に手がけている有名人でした、その彼の外部アドバイザーとして仕事をしたことがキッカケでした。
 
売れ筋商品のコピーが業務?ぐらいしか駐在員としての見識が低かった私は初めて「戦略を形にして見る」ことが出来たのです。そのマイケル氏がSpeedo社に行ったプレゼンテーションが今の「ブランド・バイブル」の原型なのです。

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アパレルブランドの再構築の近道はコレだ! (Kindle版)

1980年代に株式会社レナウンの社員としてミラノの駐在事務所設立からイタリア/英国もふくめて都合7年に渡り駐在しました。そのおりに当時の日本のアパレルビジネスとの大きなギャップを目の当たりにして衝撃を受けたことを今でも思い出します。
 
当時はバブルが始まる頃で、アパレル業界では新しいビジネス、新しいブランド、新しいデザイナーなどとの取組など、先を競って新しいネタ探しに各企業が躍起になっている時期でした。
 
商品企画のマーチャンダイザー(以下MD)であった私は、ミラノでInsolito社(現Venticinque Italia社)の社長Michael St John氏と出会いました。 そのマイケル氏は米国のスポーツブランドSpeedoのブランディング、マーケティングから商品企画に至るまでのクリエイティブを一挙に手がけている有名人でした、その彼の外部アドバイザーとして仕事をしたことがキッカケでした。
 
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簡単ブランド診断

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タイトル: 「ブランドが蘇る」その仕掛けと発想はコレだ!

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